BBS
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
35 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→

戦争なんか大きらい(子どもの本・九条の会) ムーン 08/4/7(月) 14:41
Re:戦争なんか大きらい(子どもの本・九条の会) ルビ 08/4/12(土) 22:03
渋谷から足をのばして・・・ ムーン 08/4/14(月) 15:35

戦争なんか大きらい(子どもの本・九条の会)
 ムーン  - 08/4/7(月) 14:41 -

引用なし
パスワード
   戦後60年以上が過ぎ、いま、その悲惨さや理不尽さを知っている人たちが、どんどん少なくなってしまっています。そして、憲法第九条を変え「戦争のできる国」にしようという動きが強まっている…のだそうです。
のほほんしている私は、まだピンと来ないのですが、するどく危機感を感じておられるかたたちのお話をきくと、やはり、ここでみんなが一緒に考えなければ…と思います。他人事ではなく、自分たちのこどもの未来にかかわることなのです。

子どもの本にかかわる、著名な方たち、編集者や児童文学の作家さんたちが、九条改憲に「NO」と表明する人の輪をひろげようと立ち上がり、その輪が広がりつつあります。
会の代表は、小宮山量平さん。画家の太田大八さん。「くまのこウーフ」の作者、神沢利子さん。古田足日さん。松谷みよ子さん。福音館書店会長、松居直さん。翻訳家の猪熊葉子さん。鳥越信さんなど。

そのー〈子どもの本・九条の会)設立のつどいーが、

  4月20日【日】13:30〜16:30
  場所:東京都児童会館
     (渋谷駅東口を出て明治通りをまっすぐいき、
      メトロ・プラザビルを右に曲がった左手)

 にひらかれます。
 
 どなたでもご参加できます。私も、こんな機会はめったにないので、是非参加したいのですが、20日は、たまたま、トリプルブッキング状態で行けるかどうかが五分五分で、悩んでおります。
 が、お時間のある方は、代表団のみなさまのお話をうかがいに、是非いかれてはいかがでしょう。作家の那須正幹さんと、画家の田島征三さんのトークショーも聞き応えがあると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZF144227.ppp.dion.ne.jp>

Re:戦争なんか大きらい(子どもの本・九条の会)
 ルビ  - 08/4/12(土) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ムーンさん、

ご丁寧な告知を、ありがとうございました。
設立のつどいまで、いよいよ、あと一週間です。
みんなであちこちにお声をかけあっています。

こちらのHPをご覧になっていらっしゃる皆さま、
どなたでもご参加できますので、ぜひお越し下さい。
熱い、熱い、一日になると思います。
お待ちいたしております。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.13) Gecko/...@p3115-ipbf3402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

渋谷から足をのばして・・・
 ムーン  - 08/4/14(月) 15:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ルビさん:
書き込みどうもありがとうございます。準備、大変なご様子ですね。
お手伝いできず、すみません。
また、もちろん当日は晴れた方がよいのですが、雨がふったら
行ける私としては、複雑です。
「ふろむ」のメンバーみんなにも、
メール連絡させていただきました。前日19日には、
合評会がありますので、再度、声をかけてみます。

そういえば、ちょうど、4月19日〜26日まで
青山のピガ画廊で、ささめやゆきさんの個展が開かれるんですよ。
折りしも、日本児童文学の3−4月号の表紙は、
ささめやさんですので、九条の会の流れで、もしくは
その午前中にでも、ささめやさん個展も…みて、
憲法を考えつつ、ステキな渋谷青山めぐり…というコースもあります。
スタッフの方は、朝からの準備&あとかたずけで、無理でしょうが
ご参加の皆様、是非!

ピガ画廊は銀座線外苑前【出口4】より、徒歩3分です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZF144241.ppp.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
35 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
20027
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.