BBS
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
46 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→

おさがりの本 おちょこ 07/9/29(土) 23:22
Re:おさがりの本&絶望先生 ムーン 07/9/30(日) 19:01

おさがりの本
 おちょこ  - 07/9/29(土) 23:22 -

引用なし
パスワード
   おひさしぶりです。

ムーンさんの日記で、子供のころはあまり本を買ってもらえなかったことを思い出しました。それだけに、お下がりの本を繰り返し読んだ覚えがあります。
私は兄妹の末っ子で、ジュールベルヌのSFとか、江戸川乱歩の少年探偵団とかを読んでいました。多分、一人っ子や、姉妹だったら読まなかったのではないかしら。
そんな本棚にあった文庫本が「にんじん」や「赤毛のアン」「アンの青春」。これは兄たちが母の実家から持ち込んだんですよ。アンがシリーズだったこと・・・知ってしまってはまりました! 結局アン全シリーズ その他モンゴメリ作品読みました! 
よって、現在の私です。兄や母がつけた道筋を図太く広げてたどっております。
よい作品は、お下がりされて読み継がれるんですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@3dd514b0.catv296.ne.jp>

Re:おさがりの本&絶望先生
 ムーン  - 07/9/30(日) 19:01 -

引用なし
パスワード
   ▼おちょこさん:
いつもお世話になっております&書き込みどうもありがとうございます。
お〜、江戸川乱歩ですか? すごい! わたしは、ミステリー系は、怪盗ルパンくらいしか読まなかったです。
おちょこさんは、かなりの読書家だったであろうお兄様たちのおかげで、めぐり合ったんですね。わたしも、「赤毛のアン」「アンの青春」は、姉が読んでいたので読みました。でもとても全シリーズは読み通してないです。
親から子へ読みつがれていく物語、昔ばなしや童話のほかにも、いろいろありますよね〜。「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」、「足長おじさん」などが、おもいあたります。
日本の作品だと「赤いろうそくと人魚」とか「ごんんぎつね」とか?
せっかくの秋ですから、新作も読みたいけれど、懐かしいおはなしも読みなおしたいですね。
そしてそして、書かねば!ですね。お互いがんばりましょう。

絶望先生談義もしましょう!(いろいろ教えてくださいね)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@O010155.ppp.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
46 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
20027
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.