BBS
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
50 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→

ミュージカル「マンマ・ミーア」 トック 07/7/1(日) 3:01
ブロードウェイ! ムーン 07/7/1(日) 22:24

ミュージカル「マンマ・ミーア」
 トック  - 07/7/1(日) 3:01 -

引用なし
パスワード
   先週ニューヨークのブロードウェイでミュージカル「マンマ・ミーア」を観た。
久々の出張で宿泊ホテルのすぐ向かいに劇場があったので、仕事も終わった最後の夜に出掛けました。いやぁ〜めっちゃ良かったです。ミュージカルは去年日本で以下2本を観てました。
@ムーヴィン・アウト(ビリージョエルの曲):
これは舞台2階のピアノマン一人が全曲を歌い、舞台はダンスのみ。曲に合わせたストーリーはあるがバレエ的なダンスが見もののミュージカル。高名な振付師トワイラ・サープ(映画ホワイトナイトも振付た)の格調高いダンスが美しい作品。
AWE WILL ROCK YOU(クィーンの曲):
こちらは未来を舞台にしたストーリーでセリフも役者の歌(もちろんクィーンの曲だけ)もあるミュージカル。コマ劇場にオーストラリアの劇団が来ていました。
 2つともヒットポップスのミュージカルでとても楽しめました。で、アバのヒット曲のマンマ・ミーアも以前から興味があったのです。(なのでこんな機会見逃せません^^;)
 これら2つと比べてもすごく良かったと感じたのはやはり歌です。とくにソロの歌唱がいい。それと役者のハマリ具合〜風貌から声までみんなホント役にぴったり。本場Broadwayの劇場は初めてでしたが、さすがレベルが高い!と思いました。ストーリーもミュージカルらしいとても楽しいもので、アバの曲(歌詞)はどれもシーンにピッタリとフィット。Broadwayで5年以上も上演されていてその日も満席、人気の程がわかります。残念なのは字幕が無い(当然)ので聞き取れないことが多く、とくに笑いについて行けないことですね。日本での舞台はセリフも歌詞も英語・日本語両方(左右で)付くのでそこがいいです。
個人で行くならNYは観劇や美術館巡り、野球観戦も入れたりして1週間くらいは滞在してみたいところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i218-47-65-132.s30.a048.ap.plala.or.jp>

ブロードウェイ!
 ムーン  - 07/7/1(日) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼トックさま
な〜んと、ニューヨークですか? うらやましくて、よだれが…。
ウチは、夫がアジア出張から帰ってきたばかりで、今年の夏はまったくの
無計画。娘のドレミも7月いっぱい夏期補講があり、部活の合宿があるそうで、なかなか家族そろっての旅行の計画が難しい状況です。
あ〜、どこか行きた〜い!のですが…。
アメリカも西海岸しか行ったことが無く、ニューヨークもいつかいつか…とおもいながら、どんどん後回しになっているところです。
男性(に限らず仕事をしている人)は、はその点、出張のついでに楽しむ…こともできて、いいですよね〜。
『マンマ・ミーア』は、日本でも劇団四季でずいぶん話題になりましたよね〜。友人からも、とてもよいと聞いたんですが、高校時代から解散までリアルタイムでABBAの大ファンだった(来日公演にはいけませんでしたが…)私としては、別人(特に日本人)が歌うABBAの曲は聴きたくなかったというのが本音です。

『ムーヴィン・アウト』と『WE WILL ROCK YOU』については、それほどのこだわりはなかったので、見たいなあ…とは思っていたんですが、機会をのがしました。
なかなか、良かったようですね〜。ビリージョエルや、クイーンは本人の歌声でなくても違和感が無かったということですね。残念…。
今年は、日生劇場の『トミー』に行きましたが、(これも昔ヒットしたザ・フーの曲にのせたミュージカル)、昔ヒットチャートを賑わせたとき、常識ははずしてるけれど、なんだが魔力に見せられてしまうような歌声や歌詞のストーリーが衝撃的だったのに、その魅力は全く味わえませんでした。
夏休みは、かろうじて、渋谷文化村にブロードウェイミュージカル『ヘア・スプレー』を見に行く予定があるので、それを楽しみにしたいと思います。

よだれはでちゃうけれど、また、おもしろ情報、是非、教えてくださいね〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZH137143.ppp.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
50 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
20027
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.