BBS
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 24 ページ ←次へ | 前へ→

子ども創作コンクール[1]  /  ディズニーシー♪[1]  /  運・不運[1]  /  ハウルの城のような・・・[2]  /  [無題][1]  /  年賀状はやめられない![1]  /  お誕生日おめでとう![1]  /  家族っていいね[1]  /  ありがとうございました[1]  /  子はかすがい?[2]  /  

子ども創作コンクール
 ジュンコ  - 09/5/1(金) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ムーンさん

子ども創作コンクールで受賞した子どもからのお手紙。
よかったですね。
あの場所は、生の子どもたちの声が聞ける場所なので
私などもとても大事です。

連休明けに、今年度の詳細について打ち合わせすることに
なっています。
今年もまた、ムーンさんには選考委員をお願いできればと思っております。

そうそう、今年は子ども創作コンクールがはじまって10周年です。
「なにか10周年らしいおもしろいことをやりたいね」と
編集者たちと話しています。

良いアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.20) Gecko/...@p4174-ipbf2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

10周年なのですね
 ムーン  - 09/5/2(土) 2:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ジュンコさま
いつもお世話になっております。
こども創作コンクール、もう10周年なのですね。
おかげさまで、楽しくかかわらせていただき、子どもたちとの新しい出会いもあり、良い刺激にもなります。あかねちゃんこうやくん、(私もお返事のお手紙を出しました)今年もまた可愛い作品を応募してくれると良いなあと、思っています。

アイデア…というほどでもないのですが、
以前、小学校で、『原稿に挿絵や表紙がついて、青刷りから、製本されるまでの課程』を展示したことがあり、なかなか好評でした。(そういえば、昨年、表彰式に自作のお話しを手づくり絵本にして持参してくれたお子さんもいました。)あとは、昔(明治大正時代頃の)絵本の展示などもおもしろいかな…と思います。また、なにか他に思いつきましたらメールさせていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@ZF145220.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

ディズニーシー♪
 みしん  - 09/4/19(日) 1:20 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです(^0^) 今日4月18日(土)は我が家のちょっとした記念日になりました。ma-chiの高校吹奏楽部がディズニーシーで演奏したのです♪小学5年生からHornを吹き続け、最後の年(大学ではやらないと・・・)に念願のディズニーデビューでした。娘たち部員はいつもの様子と違い緊張が伝わって親の方もドキドキでした。と言うのは規則(シー側)が厳しく二三日前からピリピリ伝わっていたからです。昨年11月にビデオ撮影を何度も撮り直し、合格してからは、毎日遅くまでの練習♪今日の演奏を聴いて感動しました。部員は全員招待チケットで夜10時まで遊び、親たちもそれなりにゆっくりとビールを飲んだり、ショーを観たり娘たちのおかげで楽しんできた記念日でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@FL1-118-108-241-254.chb.mesh.ad.jp>

晴れ舞台おめでとう
 ムーン  - 09/4/19(日) 20:28 -

引用なし
パスワード
   みしんさま
マーチちゃんのシーデビューおめでとう。
最高の一日を楽しまれたようですね。
マーチちゃんもドレミも、今年は、高校生活最後の年。
親も娘とハラハラドキドキすごす一年になりそうですね。
友人に、「受験生の親は、『あんたならできるよ!』という
根拠のないはげましをすればいいのよ」と教えてもらいました。
今年度もおたがい、元気にいきましょう!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZF146189.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

運・不運
 おちょこ  - 09/4/4(土) 21:43 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、御無沙汰しています。
運・不運ありますね。
私は大学落ちたときが一番のターニングポイントだと思ってます。
そのおかげで専門学校に進んで、児童文学のことたくさん学べたのですから。
今思えば、亡くなるまで御指導してくださったK先生をはじめ、蒼々たる講師陣から指導されていました。少人数だったから質問し放題で、私たち学生一人一人を見てくださいましたし。同級生に後に有名になる作家もおりました・・・。
専門学校行っていなかったら、児童文学の勉強続けていなかったかも、と思います。そうしたら、ムーンさんにもお会いしていませんでしたね。
18歳の悲しみは、今の喜びにつながっています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727)@119-47-22-68.catv296.ne.jp>

幸運
 ムーン  - 09/4/6(月) 18:46 -

引用なし
パスワード
   ▼おちょこさま
いつもお世話になっております。
そうですね〜、児童文学との出会いも不思議です。
おちょこさんは、10代で児童文学にであい、専門に学ばれて、それを続けているのですから、ほぼ初志貫徹といったところでしょうか。
K先生、素敵な方でしたね。
児童文学をやっていてよかったと思うのは、いくつになっても(たぶんあと10年はだいじょうぶでしょう)、志をおなじくする友や、尊敬できる方に、めぐりあったりすることですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZD135183.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

ハウルの城のような・・・
 ムーン  - 09/3/28(土) 13:33 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : k1.jpg
・サイズ : 23.5KB
   実家近くの、サッカー場(福田電子アリーナ)の奥に、JFEスチール(旧川崎製鉄所)の工場があります。
これは、サッカー場の駐車場から見える工場の一部。
このかたちと錆び具合が、なんともレトロで、車で通るたびにおもっています。
ハウルの城の世界…みたいだな…と。
日記の方になぜか写真が上手くとりこめないので、こちらに書き込みました。

添付画像
【k1.jpg : 23.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZD134106.ppp.dion.ne.jp>

写真です
 ムーン  - 09/3/28(土) 13:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : k3.jpg
・サイズ : 29.0KB
   アップにするとこんな感じです。

添付画像
【k3.jpg : 29.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZD134106.ppp.dion.ne.jp>

写真つづきです
 ムーン  - 09/3/28(土) 13:38 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : k2.jpg
・サイズ : 24.7KB
   べつの場所でとりました。

添付画像
【k2.jpg : 24.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZD134106.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

[無題]
 ジュンコ  - 09/1/26(月) 17:12 -

引用なし
パスワード
   ムーンさん、

私も迷いながらゲンコーを書いていて、ついふらふら人様のHPを覗いて、
またがんばろうって思ったり。

チャレンジの年。
なんだかすごく、いまのムーンさんのことをぴったりと
言い当てているみたいな気がします。
努力し続つづけるしか、迷いから脱出する道はないのですね。
・・って、いま、自分に言い聞かせています。
お互い、がんばりましょうね!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.20) Gecko/...@p2049-ipbf6004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

おかげさまで
 ムーン  - 09/1/26(月) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ジュンコさま
いつも、はげましていただいて、どうもありがとうございます!
先へすすまず、たちどまっていても、やめるよりはマシだろうと…続けていれば後退はしないだろうと思っています。
占いの内容、性格面でもかなりあてはまっていたので、びっくりしました。
ことしは、娘も高3。娘を励ましながら、自分もがんばらねばとおもっています!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@ZQ210131.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

年賀状はやめられない!
 おちょこ  - 09/1/13(火) 14:19 -

引用なし
パスワード
   ムーンさま、今年もよろしくお願いします。

年賀状、その前年に何度もお会いしてお世話になっている方はもちろんですが、ずーっとずーっとお会いすることがなくて、年賀状だけでお互いを伝え合う方もいらっしゃいますね。そんな細いご縁でも長く大切に出来るから、年賀状ってやめられません。
私は昨年、10歳の頃の友人の住む町が地震にあったので、年賀状見ながらケータイにメール、すぐに無事の返事もらって安心しました。年末には彼女の働く会社からDM届いて、地元の海産物を注文。頑張ってお仕事する彼女の顔思い浮かべながらいただきました。美味しかったですよ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@119-47-23-188.catv296.ne.jp>

よろしくお願いいたします
 ムーン  - 09/1/13(火) 14:32 -

引用なし
パスワード
   ▼おちょこさま
書き込み、ありがとうございます!
おちょこさんは、冬休みはスキーで楽しまれたでしょうか。
年賀状だけのつきあいでも…、昔の友達や、
気になる方の今の状況が伝わってくるのっていいですよね。
おちょこさんとは、今年も、ほぼ毎月お会いできるはずですが、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ZE049037.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

お誕生日おめでとう!
 みしん  - 08/12/30(火) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ムーンさんも私と同じ50歳代になったんですね。40歳代とは何か違いがあるけど、私は、むしろ50歳を迎えてからの方が元気で、いろんな事に挑戦したいと思う気持ちで、毎日を過ごしています。娘もあと1年もすると大学生(合格すれば)、私のもとから巣立って行ってしまいます。これからは自分を磨き、楽しいことをして、かっこいいおばあちゃんになりたいです。すごーく先の話かな?明日から娘と大阪ドームにKinKi KIdsのコンサートに行ってきます。来年2月から始まる光一君のSHOCKも、当選したので、楽しみが増えました。年が明けたらお茶しましょうね。冬季講習頑張ってね。良いお年を・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@FL1-125-197-159-90.chb.mesh.ad.jp>

ありがとう&良いお年を!
 ムーン  - 08/12/31(水) 16:19 -

引用なし
パスワード
   ▼みしんさん
メッセージどうもありがとう!
50代も前向きに頑張っている、みしんさんを見習って、できるかぎり楽しく…したい…と思っています。
にしても、年末にコンサートに行けるみしんさん親子がほんとうにうらやましいです。
大晦日は、夫の実家へ、元旦は私の実家へ…それが何十年も恒例。(泣)
んまあ、それを言ってもはじまらない…ので、うまく楽しまなければ!
では、大阪でいっぱい楽しんできてくださいね。
どうぞ、よいお年を!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@O012138.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

家族っていいね
 おちょこ  - 08/12/19(金) 19:23 -

引用なし
パスワード
   「家族っていいね」ムーンさんと田沢五月さん連名で頂きました。ありがとうございました。
「おじいちゃんと二人三きゃく」、お腹の赤ちゃんに嫉妬しているミヒロの気持ちがよくわかります。おじいちゃんがミヒロの気持ちを汲んでいる所、嬉しく読みました。さわやかな読後感でした。イラストが、実際の場面ではないけれど、登場人物の気持ちの上での場面を描いているところ、家族のまとまりが出ていてよかったです。
以上、勝手な感想で失礼しました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@119-47-23-188.catv296.ne.jp>

ありがとう〜ございます
 ムーン  - 08/12/20(土) 2:43 -

引用なし
パスワード
   ▼おちょこさま
いつもお世話になっております。さっそくお読みくださり、ご感想をいただき、どうもありがとうございました! 偶然、田沢さんと河野、ふたりの作品が同じ5・6年生用に掲載され、ラッキーでした。
これからも、ふろむのみなさんに、たくさん刺激をいただきながら、楽しく書きつづけたいとおもっています。
明日の合評会、またよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ZQ209056.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

ありがとうございました
 ジュンコ  - 08/11/20(木) 20:19 -

引用なし
パスワード
   あらまぁ、ムーンさん。

宣伝して下さったのですね。
どうもありがとうございます!
うれしいです。

ムーンさんもぜひがんばってくださいね。
応援しています!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.18) Gecko/...@p1163-ipbf4704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

こちらこそ
 ムーン  - 08/11/20(木) 23:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ジュンコさま
HPに、いらしてくださり、どうもありがとうございます!
おことわりもなく、書かせていただきましたこと、どうぞご了解ください。
いつも、楽しい会話&楽しいおはなしで、みんなに元気のもとを下さる
ジュンコさんですから、感謝している人がた〜くさんいると思います…。

これからも、楽しい素敵な作品を楽しみにしております。私も頑張ります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ZQ209177.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

子はかすがい?
 おちょこ  - 08/11/10(月) 23:07 -

引用なし
パスワード
   卒園して10年経ってもママ友健在。いいですね。

私が通った幼稚園は、園児のかなりの割合が数年で引っ越す社宅の子だったので、ママ友同士もそんなに集まることなかったけれど、卒園後もずっと住所が変わらない人が多いエリアだとそういうこと、あるんですね。

幼い頃のお嬢さんがつないだ地域のお友達の輪。

「子は鎹」とは家族の言葉だけど、地域との鎹でもありますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@119-47-23-188.catv296.ne.jp>

 ムーン  - 08/11/11(火) 2:23 -

引用なし
パスワード
   ▼おちょこさん:
かきこみ、ありがとう。そうですねえ、ママ仲間、創作仲間、絵仲間、テニス仲間、それに会社の仕事仲間に、学生時代の仲間、長く生きていると、少しずつ知り合った方がふえ、不思議なくらい増えますよねえ。
共通点は、同じ時間を共有したってことでしょうか。
おちょこさんとは、まだまだ同じ時間を共有しそうですね。趣味は生きがいでもあるし、鎹でもありますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@O010197.ppp.dion.ne.jp>

Re:鎹
 おちょこ  - 08/11/11(火) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ムーンさん:
きっと、これからもかなり同じ時間共有しそうです。
ただ、「ふろむ」では、引っ越して縁が遠くなるということはなさそうですね、というか、すでに半数近くが新幹線や飛行機で集まる距離ですので。
末永くお付き合い、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@119-47-23-188.catv296.ne.jp>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 24 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
20027
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.